映画ブログでおナス。

映画ブログでおナス。

フィルマークス始めたので映画の話しません。

無職日記 #DAY44

日記のスケジュールがビハインドし続けているので今日取り返しにかかっている。日記ごときでビハインドするな。今日の主なスケジュールとしては午前オファー面談→午後バイトという感じでこなしてきたわけだけど、オファー面談の際は社長→副社長→マネージャー→若手の方々とかわるがわる話を聞いて疲れた。

お昼ご飯をごちそういただいて素直に楽しかったので珍しいことだと思った。それと新卒時代一緒にランチに行って誰も飯をおごってくれないことに絶望していたのを思い出した。なんてやつなんだろう。でもなんかそういう小さくてくだらないところが自分では大事で、それがジワジワきいてくるんだよな。そこを認識したうえでどう処理していくかみたいなところをちゃんと考えてやっていこうね、と思っている。

道中で雑談している最中にとある文脈で「コンサルタントはお弁当を作らない」って言葉がペロッと出て「「ブギーポップは笑わない」みたいに言うな!」って内心思っていたけど思い返すと私の方が意味わかんねえな。

私は毎日1時間以上湯舟に浸かっていて、それが睡眠時間を削っているように思うがなかなかやめられない。美容のためとかではなくシンプルに湯舟から出られない。湯舟から出たらすなわち一気にGと闘わなければいけなくなるということだし、長い髪を洗うという大仕事が待っているからだ。ショートにすればいいやんと言ってくる人(たいてい男)もいるが似合わなかったときの責任取ってくれんのか?無責任なやつばっかで嫌になる。次言ってきたやつは肩パンです。

めんどくさいけど世界中のみんなが坊主になるとかでなければ今のところロングもやめられない。私は今この瞬間ボーボボの毛刈り隊に一番感情移入している人間だと思う。

今日はめんどくさい感情+狭い湯舟に浸かりながらこれから入社する会社でやっていけるかどうかという不安に苛まれていた。行きたかった会社からオファーレターもらって、サインしてから数時間後には気分がどん底に落ちてしまうのだから本当にコスパが悪い。

というのも外っ面を取り繕う技術だけ高くて本質的な能力がないのがすごく嫌でそれが不安の理由になっているのは分かっている。だからきちんと言い訳する余地を無くして真剣に努力していく経験が必要。遠回りしたけどそれには最適な環境にたどり着いたと思っているからいつかしんどくなったら私はこの日記を読み返してほしい。

なんでも本気でやった方が楽しい。というか本気orふてくされる以外の選択肢がないっぽい。体育祭も文化祭も全力でコミットできた時はめちゃくちゃ楽しい、みたいな。ふてくされてしまったら何もできないから「やる」方向に持っていく必要があるんだけど今から既にもう辛いのなんとかしてくれ~~~