映画ブログでおナス。

映画ブログでおナス。

フィルマークス始めたので映画の話しません。

無職日記 #DAY49

幸せになりた~~~い!と思うと同時にこの無責任というか行為者としての自覚がなさそうなところがなんかOLっぽいなと思ったけれども今日日そういった意味でのOLという生物は稀少な存在なんじゃないだろうか。オフィスで働く女なんて当たり前になりすぎて、オフィスレディという言葉が持つ独特の腰掛感とか大した仕事やってなさそう感がミスマッチな時代になってきた。じゃあなんと言うのが適切かという話になるが、一番近しいところで言うとサラリーマンだけど、マンではない。サラリーウーマン?そもそも何故サラリーに性別をくっつけて名詞としなければならないのだろう?となるとサラリーパーソン?もう何を意図した言葉なのかわからなくなってきた。

私にとって幸せはふたつの手ごたえを感じられない形でしか感じられない。その内のひとつは点で感じる幸せで、たとえば「ご飯おいしい~!」とか「友達と遊んでたのしい~!」とか。それは一時的なもので持ち運び可能なものではないのですぐbadが来る。ふたつ目は、なにも嫌なことがないから幸せというやつ。たとえばシステムテストがオンスケで進んでいるとかリリースしても何の障害も起きてないとか。とりわけ不安とか嫌なことがないという幸せ。この二つのタイプを後から振り返って「あぁ、あの時幸せだったんだな」と思うのが常で、そういう「点」とか「マイナスではない」という意味での幸せではなく線かつプラスの意味で幸せを感じたいなと強く願うけど、なんか無理っぽいなと気づいてきた。

一つ解決策があるとしたら犬を飼うことであるが、まだ迎え入れるための環境は整えられていないし、そもそも私の幸せのために犬を飼っていいのか?幸せにしてあげられるのか?と色々考えてしまう。なるべくこの土地から引っ越したくないし、この土地で犬が飼えて窮屈な暮らしをさせないで済むような家に住むには結構稼がなければならない。でも頑張る目標が出来たので今ちょっと幸せかも。

 ちなみにこのアランくんは私よりも体重が重いので、闘ったら負けてしまうだろうな。でもグレートピレニーズかわいー!