映画ブログでおナス。

映画ブログでおナス。

フィルマークス始めたので映画の話しません。

無職日記 #DAY46

かねてより異常なほど台湾まぜそばが好きだ。1年で10㎏太る羽目になったとしてもまだ好き。DAY38にもなぜ好きかについてちょっと書いていたと思う。

そんなこんなで台湾まぜそばマスターであるところの私のお気に入りの店舗は麵屋こころ 御茶ノ水店だ。おいしいのはもちろん店長はラーメン屋の店長にしては優しい方(一時期とてもイライラしていた時期があったがアルバイトが悪かったと推測する)だし、店も綺麗で明るい雰囲気だから好き。

実は末広町にもまぜそば屋があり、以前はアクセスの関係からそちらに通うことが多かったが最近はめっきり遠のいていた。それはこころ御茶ノ水が自宅から2.5㎞程度でアクセスが良いということもあるが、末広町まぜそば屋に異変が起きているからだった。なにがおかしいってなんか臭いのだ。

臭い物が好きな人はほとんどいないだろうが私は特に犬のような鼻を持っているのでより敏感にbad smellを嗅ぎつけ、ちょっと臭いだけでもう完全に無理になってテンションが下がってしまう。しかも飯屋が臭いとかNOでしかない。

でもアルバイト先が秋葉原にあり、退勤が19時となったらもう基本的にはお腹ペコペコ人間ということで絶好のまぜそばチャンスだったので久しぶりに行ってみようと思った。

急すぎる階段を下り店内に入ると「くさ!!!!!!!!」となった。よくこんなところでこいつらは飯が食えるな?全員鼻炎持ちか??と悪口が頭を駆け巡っていると何やら店員から「外でお待ちください」と言われたので並ぶふりをして帰ってきた。ほんとクレームを書こうか迷う。

まぜそば屋から勢いよく出てきたはいいものの、もう自炊なんかする気はなく、とにかくがっつりしたものが食べたかったので近くのモスに入った。セルフレジ的な感じでタッチパネルで注文できるのがあったので喜んでそれを使用していると、店員さんに気づいてもらうための立て札と注文を紐づけるために印刷されているバーコードをスキャンするという工程があるのだがそれがなかなかうまくいかない。

すると店員さんが近寄ってきて「直接番号打ち込むのでも大丈夫ですので」とぶっきらぼうな感じで言ってきた。なんかムカついて「知ってるし?!!」と思ったが店員さんが正しいのだ。

なんか意固地になっちゃう時がある。画面に書いてあったので直接番号を打ち込めば済むだけの話なのは分かってたがなんかバーコードを読み取りたかったのだ。まぜそばもちょっとくらい臭いのを我慢して食べればよかったのだ。無意識のもの…というより意思決定のくせみたいなものだと思うのでほんとどうしようもない。今日は特に意固地な日だったな。