映画ブログでおナス。

映画ブログでおナス。

フィルマークス始めたので映画の話しません。

どういうことなのairRoom

airRoom(エアールーム)というサービスについて不信感がバカ高まっているので記事にしようと思う。リアル文句口コミである。メールの内容から担当者は私が何者だか特定できるだろうがもうどうでも良い。それくらい怒っている。

エアールームは簡単に言えば家具を一ヶ月単位でレンタルでき、発送・組立・返却の費用0円というサービスだ。私は引越しの初期費用46万を初任給頼りでクレカ払いしている素寒貧学生だったので、このサービスは救いだった。どうせならベッド等良いものを揃えたかったし引越し費用をなるべく抑えたかったので、家具をレンタルしてしまえば少しずつ買い揃えることができると思ったからだ。

しかし、

f:id:ultimate_stylish:20190604185538j:image

私はセミダブルベッドをはじめとする家具4点を注文していたが、前日の0時ごろにこのメールが届いた。リアルに「えっちょっと待って待って待ってどういうこと?」と独り言を言ってしまった。なにこのさらっと感?なにを言ってるかわかってる?当然今さら他の店で買っても転居に間に合わない。いまどき犬だって自分のベッドがあるのに…!

私は今年度から社会人なのだが、わけあって先月に引越しをした。こういうわけでベッドがないのは非常に困る。(こういうわけじゃなくても困るのだが)その旨をメールで必死に伝えたところ、

f:id:ultimate_stylish:20190604190504j:image

「おめでとうございます!」じゃねえ。

この返信からわかったことがある。これは配送の問題ではなく「在庫の問題」だということだ。足はあるが物がないのだ。もしそうだったなら、こっちが言わないとこの対応してもらえないの??普通メール一発目から提案して来るべきでしょ。てかそもそもの疑問が。「なんで在庫ないの?」詳しいことはわからないけど商売って約束なんじゃないのかい。「何月何日の何時にこれをお届けします」というお約束のもと、こちらはお金を払っているわけだから大間違いではないだろう。じゃあこれはビジネスではない何かなのだな〜などとのんきに考えられるわけがない。

たしかに代替品を送ってくれてこちらの(哀しき)要望に応えてくれたのは感謝している。しかし、私がレンタルしたベッドはこれ↓

f:id:ultimate_stylish:20190604191510j:image

送られてきたのはこれ↓(の類似品)

f:id:ultimate_stylish:20190604191546j:image

※実際に送られてきたのは写真のマットレスが折りたたみじゃないverだった

お分かりいただけるだろうか、サイズも違えば値段も違う。このことについてまるで言及がなかったがこれを使うしかないのでメールする気が起きなかった。1000円くらいなら誤差の範囲?それはこっちが言って成立する言葉だ。

一応遅れての配送日は決定しているがこの他、3024円/月として払っていない商品が一週間届かないことになった。(ちゃんと指定通りに届けばだが)

正直こんなの返金対応してほしいくらいなのに別に頼んだわけでもないベッドを充てがわれただけでなく、謎の金を払っている状態だ。

それだけではない。皆さんお気づきだろうか?文中に出て来るが、最初のメールで不着の連絡があったのは3点、私が頼んだのは4点だ。その行方不明の1点がどうなっているのかメールで聞くも

「……」

返信なしである。

今回みたいに「時間」だとか「経験」に対して責任を取るのは物凄く難しい。というか正確に言えば責任なんて取れないはず。だからこそ、「フランクに家具を選びお試しすることができる経験」をさせてくれる当該サービスを応援したかったわけだが、誠実とはお世辞にも言えない対応に辟易してしまった。ツイッターで「airroom」と検索すれば似たような状況の方もチラホラ見受けられるので本当に悲しい気持ちになった。(頼んだものはまだなに一つ届いていないが)せめて返却時はスムーズに事が進んで欲しいと願う。

いい勉強になりました!最初からニトリで買えばよかったナ!

あと、メール対応が若々しかったので勝手に邪推しちゃったんだけど、万が一、この対応を学生インターンかなんかがやっていたら間違いなく就活でガクチカにされそうでムカつくな〜〜〜人を困らせてまで内定を勝ち取ったりしちゃおうもんなら鬼であるところの私が地獄まで追いかけてやるからな〜〜とか考えて質素なベッドの上に鎮座してます。

 

〜完〜